農業のアイデアやニュースが集まるウェブマガジン

農家の跡継ぎ娘ネットワーク「農ガールサミット」結成


女性農業従事者主体で活動されている農業団体「農ガールサミット」さんの情報を読者さんからいただきました。

代表の坂本司子様から活動等について教えていただきましたのでご紹介します。

女子農業従事者の活動としては、農林水産省の農業女子プロジェクトがありますが、ほぼ同時期に農林水産省のプロジェクトとは別に女性の農業従事者ネットワークが結成されていることは興味深いです。

農林水産省のプロジェクトと同時発生的に、しかも自発的に立ち上がった農業女子ネットワーク。

農業で活躍する女性達の活動にご注目ください。

農業に従事する若い女性のネットワーク「農ガールサミット」

農ガールサミット

農家のムスメに生まれ、農業が大好きで、農業に真剣に取り組んでいる農ガールたち。

 

農家の後継者、農家の婚活、農業に関わる多くの問題は、男性主体ですすめられることが多く、同じ悩みは農家に嫁いだ若い女性も抱えているにも関わらず、農ガールが一堂に会する機会に恵まれません。

農業に関わる問題や悩みは女性であっても同じく抱えていることに加え、農ガールは女性としての悩みや不安も抱えています。

 

これまで農ガールの悩みや不安を話し合い解決に向けて行動をする場はありませんでした。

このような問題意識から、農業に従事する若い女性がネットワークを作ることを目的とした「農ガールサミット」が結成されました。

 

現在は、青森県弘前市近郊のりんご農家の跡継ぎ娘を中心とした7人で活動し、園地見学・料理教室・BBQ・婚活といったイベントを予定しているそう。

農ガールサミットでは一緒に活動してくれる仲間も募集しているとのことで、関心のある農ガールは応募してみてはいかが。

 

第一弾イベント「農ガール de 会わ night」

「農家の婚活イベントって、男子目線だよね」という何気ない世間話からはじまったという婚活イベント企画が2014年8月9日18時から予定されている。

場所は、弘前市清水にあるりんご公園の弘前シードル工房kimoriを予定。

全国の独身男性を対象に7月31日まで参加者を募集しているので、関心のある方はイベントのFacebookページから参加申し込みをしてみてはいかが。

農ガール

【第一部】
18:00~18:30 農ガールの事を知ってもらわnight!
農ガールによるトークイベントです。
自己紹介から始まり、農業について熱く語ります!

【第二部】
18:30~20:00 農ガールに出会わnight!
農ガール栽培の野菜を使ったお料理やkimoriのシードルを楽しみながらおしゃべりしましょう!
利きりんごジュースのゲームなどイベントも行います!

お気軽にコメントをどうぞ

Your email address will not be published.

*