農業のアイデアやニュースが集まるウェブマガジン

「畑で婚活」が農体験の定番になりつつある


農業体験ツアーのような一般向け農サービスについて調べると

「畑DE婚活」「農コン」「婚活畑」などを目にしたことはないでしょうか?

「婚活」という言葉自体 2007年、雑誌AERAでの社会学者山田昌弘さんの発言はじまりと言われ比較的新しい言葉ですが、今や就職活動のシューカツと同じぐらいの認知度と言えるキーワードとなりました。

その婚活を畑で行うというのが今回紹介する「畑で婚活」です。

 

「畑で婚活」イベントの広がり

かつては農協などが主催して、出会いの少ない農業後継者の嫁を探すという「お見合いパーティー」などが数多く開催されてきました。最近では「農家男性のための」という意味ではなく、純粋に男女の出会いの場として畑や農作業を利用するという例が増えてきています。

農天気、小野が畑での婚活に関わり始めたのが2011年と4年前、国内最大級の婚活サイト「ブライダルネット」などを運営する結婚相談所大手の株式会社IBJからお話をいただき「試しにやってみよう」と始めたところ、好評に付き、今では毎月約2回、年間で20回ほども開催する人気企画となりました

弊社以外でも、マイファームやレンタルファームつくしんぼ、FIO、オークビレッジ柏の葉などの農サービスを提供する農園では様々な婚活が開催されています。

全画面キャプチャ 20140902 135512__ 1

畑婚活を開催する上でのポイントを分析すると・・・

累計すると50回近くの婚活を畑で開催し毎回20~40名の男女を受け入れてきた経験から畑での婚活イベントのポイントについてまとめてみました。

◆屋外で開放的な環境

婚活というとホテルや飲食店が会場となって開催されることが多いですが、その場合、服装やマナーなども含めて「いつもと違う自分」を演出せねばならないというプレッシャーが働くような気がします。「そういうのが苦手」な男女にとってはラフな服装で広々と過ごせる環境が嬉しいのではないでしょうか。

__ 2

◆旬の食材を共同作業で収穫、調理

BBQをやることが多いのですが、火をおこす、野菜を収穫する、調理する、といったセルフサービスなところがかえって「口より手を動かすのが得意」な方々には好評のようです。しゃべるのは苦手だけど得意なアウトドア技術で見せられるという人にとっては絶好のチャンスですし、また特に女性にとっては「採れたて、旬の野菜」というだけで気持ちが高揚する人も多いでしょう。

婚活 __ 3

◆子供心に帰れるゲームなどを実施

農天気で開催する婚活イベントではいつも「あえて」子供っぽいことをすることが多いです。7月に開催したのは「ザリガニ釣り」他にも「凧揚げ」「弓矢づくり」「台車に女子を載せて競争」「ハロウィンかぼちゃづくり」などといったラインナップです。独身男女にとってはなかなか自らこのようなことをする機会は少ないでしょうから、開催側であえてちょっと子供っぽいゲームなどを仕掛けると「子供の頃は・・・」みたいな話で盛り上がりますし、これもまた意外に得意な人が出てきて、自己PRにひねりが加わります。

◆「日本の農村の四季」を感じられる景観

以上のような、手触り感の有るイベントを支えるのは周辺環境です。当方で開催の場合周辺は水田に囲まれているので田植え、稲穂、稲刈りといった「THIS IS 日本の風景」の風情があります。リラックスした雰囲気を生み出しているといえるでしょう。

時間内に多くザリガニを釣ったチームが商品のデザートをゲットできる

農体験ツアーの1ジャンルとして定着の予感

以上のようなポイントから

お客様の反応を見ていると、気軽に友達と参加して「たとえいい出会いがなくても十分楽しく美味しかったから満足・・・」といえる感じが、たとえばホテルなどでの会食などとは違って敷居を低くしているように思います。イベントを気に入って頂いて常連化する方もいらっしゃいます。

そもそも、1991年のジブリ映画「思い出ぽろぽろ」でも都会暮らしにちょっと疲れた主人公が山形の農家と付き合うというラストが描かれていましたが、「結婚」と「農業」という組み合わせは牧歌的なイメージがあって相性が良いのかもしれません。

20代後半以降の独身男女にとって休日の過ごし方は、自ら選択して決めなければならない事が多いでしょう。そういう意味でも「畑で婚活」というのは出会いあり、味覚あり、ぷち旅行感ありといったお得感が詰まった企画となっているように思います。これからも農業体験の1ジャンルとして定着してゆくのではないでしょうか。

株式会社IBJによる畑婚活レポートhttp://www.rush01.com/machicon/blog/list/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3bbq%E2%98%85.html
9月21日開催のの畑婚活ページ
https://www.partyparty.jp/member/index.cfm?event=member:partyEntryForm&ID=42409&DISPLAY=8

お気軽にコメントをどうぞ

Your email address will not be published.

*