農業のアイデアやニュースが集まるウェブマガジン

農業の力で砂漠化問題に立ち向かう東京砂漠プロジェクト

砂漠緑化


東京の畑の一角から、地球の砂漠化と戦うクラウドファンディングプロジェクトを関栄司さんが立ち上げました。

日本で生活していると砂漠化を身近な環境問題と実感する機会は少ないですが、世界的には重要な環境問題であることは明らかです。

プレゼンターは、農の力で砂漠化は解決可能だということを証明し、日本においても砂漠化に興味を持ち少しでも力になりたいと思う人が増えるようにしたいという思いからクラウドファンディングプロジェクトを立ち上げました。

ぜひ応援してください。

東京砂漠プロジェクト

東京都国立市の土地を利用して、砂漠実験農場を作ります。

1. 農業用ビニールハウスやシートを用いて雨や地下からの浸透水を防ぎ、断水による乾燥を施した土地<砂漠実験農場>を作ります。
2. 砂漠実験農場には、砂漠化が深刻である東アフリカ地域の農作物や、日本でも乾燥に強い作物、食用サボテンなどを試験栽培。

栽培方法は、プロのアドバイスを受けながら乾燥地で有効とされる点滴農法や完全無耕起などを試みます。
この土地の砂漠化を抑制し、荒廃地を緑化!だけではなく、おいしい野菜も取れる。
砂漠化は解決可能だ!ということの証明を、世の中に示すクラウドファンディングプロジェクトです。

プレゼンターのコメント

さばくのせきちゃん

2014年9月、中国砂漠植林ツアーにて
砂漠緑化ってけっこう昔から「あるある」なプロジェクトだけど、実はほとんど全然身近じゃないってことが残念でもったいない、と思うんです。

東京砂漠を作ることで皆さんの身近に砂漠のアンテナショップみたいなものができると、世界へのわかりやすい扉をつくることになるんです。

それが博物館や研究室の展示物ではなく、一個人の思いでできているというところがなおリアルでいいし、他者の共感を呼び起こすポイントでもあると思います。

砂漠化を日本人にとって古くて新しいテーマにできる仕組みにつなげたいんです。
古くから緑化ってやってきたけれど、従来のカタチだけでは中国に少し林はふやせても、砂漠化を防ぐにはもっと必要。これまでにない共感や面白みを引き出して、なんだか気になる、たまにチェックしてみたいなんて存在になるには、ということを考えています。

ご恩は一生忘れません。世界を変えていく第一歩に、ご一緒に。

もし、私のこのプロジェクトを読んでくださって応援していただけるのであれば、このページの存在をお知り合いの一人にでも紹介していただきたく思います。

■モーションギャラリー:東京砂漠プロジェクト

 

お気軽にコメントをどうぞ

Your email address will not be published.

*